FC2ブログ

東行(トーギョー)のブログ

4年ぶりのブログ更新

2019年12月14日
未分類 0
気づけば4年も更新していませんでしたが久々に更新です。

周りも更新が滞ってるブログがチラホラ・・・寂しいなぁとか思いながらすごしていました。

ここ数年はプラモよりも釣りばかりやっていました。

そして最近、学生時代ぶりにルアー作りを再開しました。

もともとルアー作りから模型の世界にに入っていったのですが、原点回帰で
まずは作りやすいバルサ材などを使って感覚を思い出します。

2.png

ターゲットがスズキ(シーバス)なので作りやすいシンキングペンシルというタイプを製作しています。

昔挫折市がちだったのがコーティング。色が流れたりトラブルが多く苦手でした。

が、最近いいものを見つけたのです。

それがシルバーチップエポキシ。

5.png

ラッカーの層に全く影響を与えません。

2液性で取り扱いがしやすいのが特徴です。

ヒロウッデンカヌーショップで購入できます。
ヒロウッデンカヌーショップ
メールなどの対応も早く、とっても便利でした。

これによってだいぶ楽に制作できるようになりました。

特にホログラムシートとの相性がいいようですごく綺麗で

塗膜も厚くし上がります。少なくともウレタンよりは使いやすいです。

3.png

シーバスでは実績の高いこの蛍光イエローのチャートカラーで仕上げてみました。

これをもってさっそく荒れた海にいってきました。


波が1mくらいあり、ミノーでは反応が皆無の状況で

ダメもとで使ってみようと思い

ゆっくりデットスローで巻いてくると・・・

グイグイ!っとひったくるようなアタリ・・・

寄っては逃げてを数回繰り返して、

上がってきたのは・・・73cmの太いシーバスでした。

6.png

めちゃめちゃうれしかったです。自作のルアーで狙って釣るっていうのは釣り人の最上級の

喜びだと思います。

その後、名水鱸はおいしく召し上がりました。

胃袋には小さな魚が山ほど詰まっていました。

まだまだ作りこんでいきたいと思います。

ではでは

スポンサーサイト



tougyou1121
Author: tougyou1121
釣り・ガンプラ・原型など製作しています。
よろしくお願いします。
モノ作りを中心としたブログです。
Twitter: tougyou1121
FG: tougyou1121
連絡先: tougyou1121@yahoo.co.jp

Comment(0)

There are no comments yet.