FC2ブログ

東行(トーギョー)のブログ

ルアー

2012年10月09日
未分類 2
今日は、釣りのお話です。

釣りを始めたのは10歳くらいで海で投げ釣りをはじめました。

下関の下側なので瀬戸内になるのでしょうか。

太陽は海から上がってきます。

キスやハゼ、ボラやコチ、カレイなど釣っていました。

中学になると空前のバス釣りブームでガッツリはまり、

釣りが好きでたまらなくなり

ダイワに就職しよう!と心にきめました笑(実際には最終面接で落ちましたがw)

ルアマガやルアーボーイなどに葉書が乗ったこともあります。

その後シーバスなどにもはまりました。

模型をはじめてからは、釣りに行く回数こそ減りましたがまだ続けています。

せっかくエアブラシ使えるようになったので

ルアーもしっかりと作ろうと考えています。

と、いうことで突然ですが好きなルアーを紹介していきます。
buzz_image.jpg
思い出の初バスはバズベイトでした。
20cmくらいの子バスがつれて頭真っ白になりました笑

229_1.jpg
これは子供アングラーのマストアイテム、ピーナッツです。

ダイワの名作ですね。自己最高もこのシリーズでGETしました。

メタリックピーナッツの黒金もかなりつれます。

img_627072_26955290_0.jpg

これはアメリカのルアー、ボーマーのロングAです。
これは個人的に大好きなルアーです。

X-80RD.jpg

そして泣く子も黙るメガバスのX-80。これは名作中の名作です。

当時はなかなか売っていなくて、釣具屋さんで5000円以上買ったら

購入できるとか、プレミア価格で売っていたりと大人気ルアーでした。

今ではメガバスのルアーもガンガン使えるようになりましたが

当時はもったいなくてつかえたもんじゃなかったです。。。

このルアー、リップが折れてもよく泳ぐんです。

リップの折れたX-80で、シーバス入れ食いしたこともあります。

ヤフードーム前の川では鉄板でした笑

こんなきれいなルアーが作れたら楽しいですよね。

昔作ったルアーは筆塗りだし、一液ウレタンどぶ付けだし

見せられたものではありませんが、これからうまく作れたらアップしていこうかと思います。

昔、「釣りに行こうよ」という漫画に出てくる

伝説のルアーみたいなやつを子供ながらに真似して作ったのですが

友達に見せて大爆笑されたので、若干トラウマなんですが

気が向いたらアップしてみますね。











スポンサーサイト



tougyou1121
Author: tougyou1121
釣り・ガンプラ・原型など製作しています。
よろしくお願いします。
モノ作りを中心としたブログです。
Twitter: tougyou1121
FG: tougyou1121
連絡先: tougyou1121@yahoo.co.jp

Comment(2)

There are no comments yet.

TAKUYA

釣り

釣り大好きですww ピーナッツ黒金今だに現役です!!!
最近は海がメインだけど、バスも復活するかな〜
そうすると模型が疎かになるんだけどねw バランスが難しい(ルアー作りもね!)
機会があれば、一緒に釣りもしたいね〜!!

2012/10/10 (Wed) 08:47

tougyou1121

Re: 釣り

コメントありがとうございます!

ピーナッツ現役なんですか!?僕もです笑

最近シャロークランクならピーナッツとグリフォンの二択になってきました。

模型と釣りの両立むずかしいですよね・・・(贅沢な悩みですねw)

TAKUYAさんの塗ったルアーとかめっちゃみてみたいです!

キャラホビとは別に、釣り遠征に河口湖あたりいきましょうか笑

海もやってみたいです♪シーバスやエギのタックルはもってるんですけど・・・

2012/10/10 (Wed) 19:06